制度の隙間を埋める、リハビリ継続の新たな選択肢|SkytGYM-スカイトジム|尼崎のメディカルフィットネスジム

〒660-0807 兵庫県尼崎市長洲西通1丁目3−17
06-6420-4577
ヘッダー画像

制度の隙間を埋める、リハビリ継続の新たな選択肢

制度の隙間を埋める、リハビリ継続の新たな選択肢|SkytGYM-スカイトジム|尼崎のメディカルフィットネスジム

皆様、こんにちは!5月に入りましたが、今年は朝晩がまだ少し冷える日が続いております。体調不良がなかなか良くならない方も多いかと思いますが、ご無理なく、ご自身のお体を第一にお過ごしください!

今回はここSkyt GYMが医療提携しており、安心して、どのような方にもご来店いただける場所であるということをお伝えしたく、自費リハビリ、メディカルフィットネスについて改めてお伝えできたらと思います!

メディカルフィットネスってなに?

最近よく耳にする「メディカルフィットネス」。これは、医療の専門知識を取り入れた運動プログラムを提供するサービスのことです。一般的なスポーツジムとは違い、医師や理学療法士、健康運動指導士などがチームを組み、病気の予防や回復、体力づくりを支援します。特に高齢者や持病のある方にとって、安全に運動ができる場として注目されています。

自費リハビリとは?

通常、リハビリは健康保険を使って病院で受けることができますが、回数や期間には制限があります。たとえば脳卒中や骨折の後、もっとリハビリを続けたいと思っても、保険ではもう受けられない…ということも少なくありません。そこで登場するのが「自費リハビリ」です。

自費リハビリは、その名の通り保険を使わずに自費で行うリハビリサービス。自由に期間や内容を決められるので、「もっと続けたい」「じっくりやりたい」という方にとって、とても心強い選択肢になります。

メディカルフィットネス×自費リハビリのメリット

メディカルフィットネス施設では、こうした自費リハビリのニーズにも対応しています。医療知識を持つスタッフが、ひとりひとりの身体の状態をしっかり見極めて、安全で効果的なプログラムを作成してくれます。たとえば、手術後の筋力トレーニングや、脳卒中後の運動麻痺へのサポートなども可能です。

また、一般のリハビリと違い、1対1でじっくり時間をかけて行うことができるのも大きな特徴。生活習慣の見直しや、健康維持のためのアドバイスも受けられるため、「治す」だけでなく「元気に過ごす」ためのサポートが受けられます。

利用時の注意点と選び方

自費リハビリは自由度が高い一方で、費用は自己負担になります。週に何回、どれくらいの時間通うかによって、トータルの費用も変わります。そのため、利用を考える際には、事前に料金やプログラムの内容をよく確認することが大切です。

また、スタッフが医療やリハビリの専門知識をしっかり持っているか、施設が清潔で安全に運動できる環境かどうかも、選ぶポイントとなります。見学や体験利用ができる施設も多いので、納得のいく場所を選びましょう。

これからの健康づくりのパートナーとして

病気になってからの「治療」だけでなく、健康を保ち、できるだけ自立した生活を続けるための「予防」がますます重要になっています。メディカルフィットネスと自費リハビリは、そのどちらにも対応できる新しい形のサービスです。

「もっと動けるようになりたい」「ずっと元気でいたい」そんな思いをサポートしてくれるのが、メディカルフィットネスの魅力です。病院の外でも、あなたの健康を支える選択肢がここにあります。